お客様の豊かな暮らしをご提案サポートします。

採用情報

トップページ > 採用情報 > 社員インタビュー:和田 稔
社員インタビュー(和田稔さん)

和田 稔

MINORU WADA

タナカ燃料株式会社
カー・コンシェル 営業部/中村町SS SSスタッフ
2013年度入社


タナカ燃料を選んだ理由を教えてください。

実は学生時代に2年間、こちらでアルバイトをしていました。平日は16時から21時まで、休日も8時間と、ほぼ毎日シフトに入っていました。当時は単純に時給が高かったのが理由で選びましたね。そんなアルバイト三昧の学生時代だったんですが、事故に遭ったのをきっかけに大学を中退することになりました。その後、またこちらにアルバイトで戻り働いていましたが、社員募集があったので応募し、そのまま社員になりました。
雰囲気がよいガソリンスタンドなので、自分のようにアルバイトでも長く働く人が多いと思います。自分と同じようにアルバイトから社員になる人もいますよ。

社員インタビュー(和田稔さん)03



仕事内容を教えてください。

ガソリンスタンドなので、業務の大半は給油業務です。窓拭き、灰皿などのごみ対応なども行うフルサービス型のスタンドです。他に、オイル、タイヤ、バッテリー、ワイパーなどの交換や、タイヤのエアチェックも行います。この辺りはアルバイトの業務と変わりませんが、社員の場合は他に売上管理の業務も加わります。




何か資格は必要ですか?

ガソリンスタンドの場合、危険物取扱者の資格がある人がいないと営業ができないので、社員は全員取得しています。また、以前、このスタンドで中古車の買取もしていたので、中古自動車査定士の資格も取得しています。業務に必要な資格は会社が費用補助をしてくれますよ。今後は自動車整備士3級の資格を取得したいなと思っています。この資格を取得することで、自動車の一部の部品交換などができるようになるんですよ。




社員インタビュー(和田稔さん)02

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

スタンドの仕事は、お客様と車について話す機会が多いので、困り事や不調、たとえば「エンジンがボソボソする」「止まりそうになる」などのご相談を受けることが多いです。お客様からご依頼があれば、提携している工場へ段取りを行います。静岡の場合、車は生活必需品。迅速な対応が大事だと思っています。素早く原因究明を行い、修理手配をするのですが、そのことでお客様から「助かったよ。ありがとう」というお礼の言葉をいただくと、やはり嬉しいものです。ですので、普段から給油の際に「オイルやエアの状態をチェックしましょうか?」などとお声がけさせていただくようにしています。当社は以前、長沼や富士見、焼津などにも店舗を持っていたのですが、経営方針の展開でそちらの方は閉店してしまいました。しかし、当社の丁寧な接客をとても気に入ってくださっているお客様が多く、そちらからわざわざ来店して下さっているお客様も多いんですよ。それほど長くご愛顧下さっているお客様の期待にお応えできるよう、今後も丁寧な接客を心がけていきたいですね。




会社の雰囲気や職場環境について教えてください。

シフト制で、早番の時は16時に仕事が終わるので、その後、友人と趣味の釣りに行ったりします。月5、6回ほどは行くと思います。プライベートが充実できるのはいいですね。また、10、20、30年の勤続で、表彰制度があるんですよ。ギフトカードや旅行券などがもらえて、有給とは別に休暇ももらえるので、旅行に行く人が多いですね。その他に、金一封がもらえる社長賞というのがあり、社長と会食する機会もあります。普段はスタンドにいて、なかなか社長と話す機会がないので、貴重な場になっています。自分もこれまで3回ほど社長賞をいただいたことがあります。また、燃料やオイルなどの社割があるので、それも嬉しいですね。
仕事をする上で、スタッフの間では、笑顔を絶やさないことを心がけています。どんなに忙しくても笑顔は忘れない。接客の面においては、当社は他のスタンドよりも厳しい部分があると思いますよ。毎日、営業前にミーティングを行うのですが、そのときに、「ポイントカードの声がけをしよう」「車検ステッカーを確認しよう」など、接客における注意点を共有するようにしています。一つひとつの工夫がとても大事だと思っています。みんなで話す場があるので、お互いに提案し合い、よりよくしていっています。




お客様との関わりの中で、何かエピソードがあれば教えてください。

自分ではないのですが、給油の際、クレームを受けたことがあるんです。その際、すぐ謝罪し、対応をしました。その対応の様子がお客様に気に入っていただけて、それを機に車検なども当社に任せていただけるようになったんです。そんなふうに、お客様と丁寧な関係づくりができる会社です。




今後の目標について教えてください。

いずれは、サブマネージャー(主任)、そしてマネージャーになるのが目標です。今のサブマネージャー、マネージャーは、とてもリーダー力があり、マネジメントが上手。自分はまだまだなので、先輩を見て、学んでいきたいですね。

社員インタビュー(和田稔さん)01



入社を考えている方へメッセージをお願いします。

自分にとってはとても楽しく、やりがいを感じている仕事です。アルバイトでも20年勤務を続けている方もいるんですよ。夏は確かに暑いし、冬は寒いですが、それ以上に楽しい部分があると自分は感じています。仲間意識も高く、仕事帰りにラーメンを食べに行ったり、飲み会をしたりと、交流することが多いです。当社に興味がある方は、よかったらまずガソリンスタンドの給油を利用して、その雰囲気を感じてみてくださいね!




1日の流れDAYS


 07:30出勤
車で通勤30分ほど
 08:00出社
事務所やフィールドの清掃、ラジオ体操
 08:30朝礼
 09:00業務開始
給油などのガスリンスタンドでの業務。車検、洗車などの入庫対応
 12:30昼食
持参したお弁当を食べる。近隣に飲食店が多いので外で食べる人も
 13:30業務再開
午前と同じ
 17:00業務終了
18:00頃まで残業して売上などの実績入力をすることが多い



働く先輩社員の声をお届けINTERVIEW


社員インタビュー01

営業職2009年 入社

社員インタビュー02

販売職2013年 入社

社員インタビュー03

営業職2023年 入社





  • CONTACTお問い合わせ

  • 事業に関するお困りごとや採用など
    お気軽にお問い合わせください。